人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず

PCは直りました。

今RO入れてる最中。むしろはじめてしまった大航海に引きずられてDLが遅くなったという。


そんなわけで大航海時代オンラインをはじめてみました、案外面白い。
なんていうか世界史と航海と俗っぽいスキルが好きな方にはお勧め。地域が違うとしゃべってる言語違うんだぜ。みたいな。言語スキル無いとNPCと会話が通じなかったり。海賊に沈められてみたり、交易(転売)で儲けてみたり学校に行ってみたりする毎日。まったりしてますな。
とりあえず書庫に通いつめて考古学と地理学をあげたい所存。後そろそろ初期船に限界を感じてきたころ。でも会計スキルもほしいなーとか。Notes鯖でヴェネのRuerenを見たら私。

で、TRPGなレビューというか感想。多分にネタバレ風味





◇ダブルクロスリプレイ・アライブ 3巻 因果の鏡

皇子のところでもちょっと書きましたがセント=ジョージ城のインパクトが異常。かわたなは何を考えてるんだ。ナタリアの暴走っぷりはジャーム落ち直後のNPCのロールとしてはあんなものかと。むしろナノマシンは標準装備ですか。社長の空想じゃなかったとですか。最近ダブルクロスリプレイでは全体の戦闘バランスを見ることが多いんですが、今回は搦め手が多かったかな。ピーキーな戦闘だとバロールと楯キャラが際立ちますね。アキューズとシュバリエに比べると6話のBOSSは小物感があってちょっと残念かな。あと、トワイライトやオリジンと違って決定力が決定的に高いキャラが居ないのは、GMとしてちょっと怖いかもしれない。まぁ賢者の石とかありますが。


◇ラディカルドライブ
ダブルクロスの追加サプリ。Dロイスのてこ入れとシナリオクラフトのサプリメントですね。
まずDロイスが一新されています。その数なんと64種類。もともとあったDロイスも見直しが行われ結構バランス調整はされています。ピュアブリード専用だったり、シンドローム専用だったり、ワークス専用だったり、ステージ専用だったりするものが大量に増えました。

既存のDロイスで強化されたもの:賢者の石、対抗種、秘密兵器
既存のDロイスで弱体化したもの:複製体、伝承者、不死者
既存のDロイスでバランス調整されたもの(強くなったり、弱くなったり):変異種、実験体、古代種
特に変化なし:起源種、戦闘用人格、特権階級、生還者、強化兵、装着者、工作員、破壊の子

こんなところでしょうか、変異種と対抗種がかなり使い易くなって、あとは一長一短というところ、破魔の瞳だけ大幅に弱くなりましたが。あとフラットシフトとか。追加でお勧めはノイマンの”天才”と”達人”、キュマイラから”戦闘本能”、エグザイルから”異形”、モルフェウスから”砂使い”
オルクスの”黄金領域”と”動物使い”UGN支部長専用の”指導者”、一般から”安定体”とまぁこんなところでしょうか。

ノイマンはやっぱり強いんだな。

追加のもうひとつ、シナリオクラフトですが、単体で遊ぶよりシナリオを作る補助ツールとして使うと便利かも。
ボステンプレートもありますし、追加エネミーも多い。特にコードネーム決定表がうれしい。
どちらにせよ一度クラフトは動かしてみたいものです。
by kyobadayo | 2007-10-28 22:05 | その他


<< まったり いろいろ >>