迷宮王国

もはや生存確認ツールとしてしか機能していないブログですが。ちょっと連投しようかと。

そしてテーマは迷宮キングダムという誰に当てるでもなく自己満足という有様。まだmixiにでも書いてたほうが有益。

というわけでTRPG迷宮キングダムに関する考察。

www.bouken.jp/product/makeyou/

公式サイトです。興味が出来たら見てみるのもありかもしれません。

これ以降のテキストはわかる人向けに書いています。
ゲーム紹介はいずれやります。



さて、迷宮キングダムです。ここで言う迷宮キングダムとは2版、つまり王国ブックと迷宮ブックに分冊されたバージョンの事を指します。
迷宮キングダムといえばピーキーなつくりとシニカルでポップな世界観が売りなわけですが、今日は迷宮キングダムのクラスについて考察をいれて行こうと思います。


先ず国王。
これが居ないと国にならない。いや、たまに国じゃなくなりますけどね。学校とか。
高い能力値を二つ作れるため、宮廷の足りないところを埋めていく感じになるんですが、武勇が高い場合が若干多いような気がします。前衛はやはり二人ほしいですしね。ちなみに高くない能力値は1と0という非常に寒いことになるので、特に副能力値に注意。HPが11しかないのに前衛とかありえますし。
お奨めは武勇―才覚か武勇―探索。特に後者は非常に高い前衛性能を誇ります。器が酷いことになりますけど。
お奨めスキルは覇権、勅命。特に覇権は能力値的に穴がなくなるので、前衛に強いです。
お奨めジョブはタイプによります。

騎士
敵を殲滅する頼れるタフガイ。他の事は出来ません。
武勇が高くなり、甲冑や乗騎が手に入るので前衛向き。スロットを装備でがちがちに固めるのが吉。対して回避値が低くなりがちなので、槍や鉄砲でチマチマやるのもいいかも。
お奨めスキルは修羅、武勲、軍神
お奨めジョブは剣客、冒険者、衛視あたりか。なまけものもいける。

大臣
作戦判定と罠発見はお任せ。他は玄人向け。
才覚の値が高くなる。このゲームのイニシアチブは死ぬほど重要なので割と必須だったりする。情報収集や部屋探索、回復はてや戦闘まで何でもそつなくこなすが、本職に比べるとやはり1段階落ちので玄人向けではある。ちなみに民を増やせるスキルを持っているのは大臣だけ。
お奨めスキルは徴収、補給、救出
お奨めのジョブは才覚が上がる魔術師や博士、宦官あたりか。商人もいい。
[PR]
by kyobadayo | 2007-08-28 01:29 | 迷キン


<< いろいろ 日記は >>