カテゴリ:未分類( 39 )

風邪・・・恐ろしい子

私はM*より始まるゲームの目的を記述する。M*ブログを更新する:難易度1

というわけで月に2度も風邪を引いた虚弱体質のRueです。こんばんは。
何はともあれ今日はAの魔法陣の話です。TRPGのシステムなんですが、制作はガンパレード・マーチや式神の城のアルファシステム(両方とも僕は未プレイ)。館長がやりたそうだったので1500円と価格もお手ごろだし試しに買ってみました。以下、読んだ時のリアクション

パラパラ
(んーなんか偉そうって言うか自信マンマンだなぁ・・・)
パラパラ
(・・・儀式魔術ってなんだよ)
パラパラ
(・・・)←デモンストレーション、Aマホによる花見のところで手が止まる
ジー
(・・・)←読み耽ってる
パタン


これすげええええええええええ!(驚嘆&賞賛)

まあなんていうか疑心が全て吹き飛んだ。たしかにこんなシステムは普通ありえないし、今までのTRPGじゃ出来ない事がどんどんやれる。まぁそのぶん通常のTRPGの楽しみをかなりの部分犠牲にしてるが、それを補って余りある汎用性にびっくりしました。

成功要素という行為に対する説得力、または物語に対する影響力を使って記述されるキャラクターたち。そしてそれがその状況に即しているかどうかを判断するSDというGMとは又違うシステム。etcetc・・・

高度なロールプレイをシステム化したゲームとでもいうのか、または物語記述型のゲームとでも言うのか、個人的に思ったことは「コレ小説を書くときのシステムそのものだよなぁ・・・」

ダイスロールという完全に独立した「運」に左右されにくいゲームシステムや数直線的な能力という概念が希薄であるため従来のシステムのような楽しみ方はしにくいけれど、コレはコレでまちがいなくRPGだというところが凄い。僕はサイコロ振って全く予期せぬ自体になるのもRPGの楽しさだと思うのですが(3ヶ月程度のTRPG歴で何を言う)。

以上。私はM*より始まるゲームの記述を終了する。

Aの魔法陣ルールブック
芝村 裕吏 アルファ・システム / エンターブレイン
スコア選択:
[PR]
by kyobadayo | 2006-05-26 14:35

その後

日曜の日記を書いた後、ぽんたさんの養子アコ育成の護衛をすることに。12時半も過ぎて、かなり眠かったんですが、まあともあれ天津クエストめんどくさいとか言うので、修道院へ。

集会の時とはうって変わってBOTの巣窟と貸した修道院。まあでも気にすることなくさくさく狩ります。ヒール砲ってそんな強いわけではないので時間がかかる→溜まる→護衛で狩るみたいな状況になってしまいますがさくさくとー。

とりあえずミミックはQM貰ってスティして殴る、殴る、チリリーン

古い紫色の箱1個獲得


( Д) ゚ ゚
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
( Д) ゚ ゚

ででででちゃいました。しかも初盗み。しょんぼりーず確変なのか?そうなのか?その後青をドロップしたり。SSがないのでアレですが…

とりあえず狩りも終わり、青箱は峰さん、紫は僕が開けることに。
青は…若芽だったらしいです。(つд`)・゚・

そして紫。
じゃんじゃんじゃーん、Guu夫妻の二の舞は踏まないぞっと念をかけてオープン。

兜1個獲得

兜…また絶妙です。まともなものがでたのかっ?とりあえず鑑定鑑定。

c0070427_0214042.jpg


ええ、工事帽です。ペ様のようにウンバラ脱兎も出来ずこの日は終了。だって眠かったんですものー。

追:今日枝MOBから忍者スーツ盗みました。スティがおかしなことになってますな。
[PR]
by kyobadayo | 2005-10-19 00:22

どうやらサンボマスターは電車男のED

音と文章がないと生きていけない龍です。こんばんは。出来れば後食べ物と飲み物と愛すべき友(どう表現してもくさくなるので一番くさい奴をw)がいればもう何も言うことはありません。目下人生の目標は、まともな人脈を作る。

正直毎回音楽ネタしてもしょうがないので、ダブルクロスのお話しでも。

まぁ、キャンペーンクエストの話を考えてたり考えてなかったりするんですが、実はルール深く読み込んでない(ぇ。ので不備ばっかかもしれない。というか初心者でそれはどうなのか。キャンペーンなんて考えちゃっていいのか、やる当てはあるのか?とかいろいろありますが、まぁ小説形式にして一つ何か書ければなぁとか思ってます。

最初のミッションは単純な連続殺人事件の追跡ものなんですが、目玉は協力しない主人公(ただしこの部分はシナリオメイキングではカットする予定)と特殊な動機の犯人像(ミステリーの読みすぎ?)です。まだ文章に起してすらいないのですが、なんとなくイメージは沸いてたりする。

PC① 大学生/大学生 あまりオーヴァード関係の事件に興味がなく、UGNのことはあまり好きではない。というかUGNはこの事件が起こるまで彼の存在を知らなかった。PC②とはサークルの知り合いとか

PC② UGNエージェント/大学生 エージェントでありながら大学に通ってる。大学の同級生と距離を引いて接す。オーヴァードが起した事件やPC①に積極的に関わっていく。女性が望ましいか?

PC③ UGN支部長/UGN支部長 舞台となる市の支部長。おっとりしたお姉さんタイプだが、頭脳明晰で優秀らしい。外見とは裏腹に、きちんとした大人の価値観を持っている。PC①とは旧知の仲?理由あってPC①を見逃してたとか。

PC④ 情報屋/喫茶店店主 特に決まったことは無い。
とかなんとか、まぁ上のPC設定は小説というか、考えてる根本の話の設定なので、具体性が高いですが、もっとフランクにする予定。ただ、コレが発表されるか、および書かれるかどうかすら一切不明。まぁ一時の気の迷いなので期待すると絶対外れます。小説なんて書いたことないですから・・・そのためのブログなんでちょっと背伸びしてみたくなっただけですって何で言い訳かいてんだオレは。意見は受けつけますが、催促は受け付けません。戯言ですから。
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-30 01:27

サンボマスターは君に語りかける

どーも。龍です。リアル日記やるとぐでぐでな日を送ってしまった。まぁ、いつものことですが。

タイトルですが、まぁ、ライフログを追加した時はそのタイトルにしてみようかと。サンボマスターは君に語りかける。ミュージシャンはそのまんまサンボマスター。一時期不細工ロッカーとしてテレビで見たような気がします。いあ、これ、池袋のタワレコで視聴しただけなんですが、カッコイイ、めっさカッコイイ。不細工なのに(笑:自分が言うのもなんですが)。とにかく音楽がロックロックしてて(ロックの定義なんて知りませんが。)最高に気持ちが良い。まぁ、音楽ってのは本気になれば本当に誰でも出来るんだなぁとか良くわからないことを考えてみたり。顔って大事(苦笑)
@はミスチルのニューアルバム。これも良い。買わないとっ(お金がありません)

人生は苦難の連続だ・・・(意味不明)

本日の一枚(そんなコーナーあったか!?)
c0070427_0321624.jpg

らぶらぶもーど。らぶらぶもーどです。(←時期はずれでしかも痛いネタ、だがこの表現残るんじゃないかと思う)
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-28 00:33

(´・ω・`)

更新するようになってなぜか平均訪問者数が半分になった気がする龍です。こんばんは。まぁ多くの人に見てもらう用に作ってるわけではないので、気にせず生きたいと思います。いや、行きたいと思います。

れにちゃの所とペ様の所と峰さんのところ勝手にリンク付加しました。タキ㌧ところ修正しました。@は…時機を見てリンクしようかと(笑)。とりあえず良くいくところだけー。

SSあさってたらこんなものが出ましたよシリーズ
c0070427_2123676.jpg

黒い琥珀さん
c0070427_2125686.jpg

ずどーん
c0070427_2131532.jpg

触手ネタ
c0070427_2132990.jpg

黒猫耳+リボン(通りすがりの協力者サンクス!)
c0070427_214351.jpg

ヽ( ´ー`)ノ(この後FBで轢かれました)
c0070427_2142611.jpg

( Д) ゚ ゚ (青箱クエスト中でした)
c0070427_215197.jpg

いまさらなネタ
c0070427_2153193.jpg

空中浮遊(自分のキャラじゃないですが…)
c0070427_216076.jpg

ちゅどーん
c0070427_2161861.jpg

指弾の残影
c0070427_2164093.jpg

道具屋横大集合(世界一周マラソンの時です)

そしてこのフォルダは消えあらせられます。新SSフォルダにはどんな誤爆&写真が生まれるのでしょうか…。
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-25 21:08

抜かりなく水曜更新し忘れる僕

そして木曜。実はやる気80%減です。まぁ形だけ更新してもアレなので今日もつれづれにいくとしましょう。

ROネタは無い
リアルネタはQMAで上級魔術師10級(結局中級1回しか優勝できなかった…)
NOTリアルネタ(脳内妄想)もない。
箇条書き日記かコレ。
只今シンクロナイズド・ロッカーズ聴きながらだったり。
箇条書きは膨らませるのに最適だなぁと思ったり。
国内の小説は半分会話なので量の割りに読む速度は速かったりするのと同じ原理か。
そんなこんなで今日は終わり。終わり?というかもうなんというか好きなアーティスト紹介でもしてやろうかしら。というわけで突発好きなバンド、アーティスト、歌手系公開

BUMP OF CHICKEN、GLAY、B"z、locofrank、eufonius、ポルノグラフィテイ、Hi-Standerd、SOUL'd OUT、レミオロメン、Mr Children等。なんか圧倒的に男声ヴォーカルが多いですな。かじってるアーティストが殆どですが、BUMPとGLAYとeufoniusとlocofrankはある程度の曲数知ってます。つうかBUMPならコンプしました。最近はピロウズでも集めようかと画策中。

女声が嫌いというわけではないのですが、微妙にはまることは少ないですねぇ・・。KEY系の曲なら殆ど持ってますがw。むしろ編曲とかそっち方面に最近は拘るというか、そんな感じなんでゲームサントラとか聞きまくってるような何か。

kanon Original Sound Trackに勝るOSTは今のところ無いのですが(世界観せめぇなぁ・・・苦笑)葉鍵系の音楽は基本的に好きです。わかる人だけわかってください。それ以上は望まない・・・。
と、いつの間にかまともな日記っぽくなってるよ!これぞ音楽の力(違います。
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-22 23:53

更新しわすれたー!(泣)

どうも、実はすでに水曜になってしまいました…現在時刻13:01。ダメダメですね。

と、気を取り直してROネタ。琥珀さんと七夜さんとルナールさんと自分で城2突撃。なかなか面白い。SSとれてませんがっ(殆ど誤爆のマイSSフォルダ(^^ゞ。特に深淵白羽が熱い。但しその所為で10回以上死にましたが。それでも+な80台クオリティ。七夜さんなど大笑いしてたらしく清算後電話が来る始末。そーですよどーせモンクはやわいですよー(泣)。そのやわさがタマラナイっ。そこに痺れる憧れるゥ!ってマゾですか僕は。マゾちゃいまんねんパーでんねん(意味不明)

そしてモンクがたったさっき83になりました。わーわーパチパチ。っていうかコレ未来の日記になってるし。ありましたねぇ未来日記。ちょっと違う気もしますが。

最近はまってるQMAネタ。なぜか今日は(昨日は)東京ドームのゲーセンでやっていたのですが、隣の人が金剛賢者でしかも、なんか自己成績?見たいなメモとってるし。クイズ研ですか?といいたくなるほどのマニアックぶり。あ、ちなみに自分の今回の成績は。
1回目総合3位
2回目総合4位
3回目総合12位
4回目総合6位

ランクは中級魔術師4級まで上がりました。どうやら全国大会開催中らしいですが、自分まだ駆け出しだしやる気はないです。というか負けたらそこで終わりなのが勿体無くてデキナイ(笑)。オンライン対戦モードならほぼ確実に3次予選までいけますし。

そして帰り、雨でぬれた金属製のスノコに自転車のタイヤが思いっきりスリップして、クラッシュ。あれか、Mayugeなのか?Mayuge様なのか?むしろお代官様なのか。デスペナ貰いすぎだし…。吸われてるというかバッドラックを押し付けられたような感じ。体のあちこちが痛いとです・・・。

今日はこんなところで失礼。というか今日の分も抜かりなく書きますよ。深夜にでも(笑
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-20 23:59

月曜と憂鬱と7200HIT

世間では3連休らしいですが自分は土曜も月曜も講習です。こんばんは。龍です。さてさて、今週はブログ強化週間ということでまだ二日目。三日坊主にはなってないぞと。明日どうなるかは風に聞いて下さい(笑)。結局三日坊主じゃんとか言わない

さて、タイトルにもありますが・・・久々にやっちまいました。
c0070427_22592429.jpg


7200HIT。あー運ががが。丁度居合わせたいおりんに南無といわれ、南無ありと返した初秋の午後。別にまゆねぇのサイトで7200HITしたから鬱なんじゃないですよ。それはその・・・月曜だし!

帰りにゲーセン寄ったらやたら混んでて今日休みなんだなぁと最実感。小学生が三国志大戦してたのはびっくりですが。最近感覚がないですから・・・。

つれづれなるままに。といきたいところですがバトン欲しいなぁとか思ったり。ダブクロのシナリオ構想練ってたり、RO妄想にふけってたり、僕は元気です。
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-19 23:02

(´・ω・`)

どーも自分以外のキャラがCOMになるのをアイスといって回線が落ちるとなる症状らしいです。こんんばんは。つうか100円損した気分になるじゃネーかよ。難易度鬼ぃし。

今日も今日とてネタがない。というか今日は一日家に居たので…ヒッキーチャウヨ。

というわけでいきなりCDコーナー第二回(ぇ

c0070427_20394658.jpg
シンクロナイズド・ロッカーズ/オムニバス

わりとマイナーな名バンドthe pillowsのトリビュートアルバムです。元々BUMP OF CHICKENのプラネタリウム目あてでタワーレコードに行った時一緒においてあって衝動買いしたものなのですが、全体的なレベルは高かった。まぁ、ピロウズの楽曲があってこそなのですが。元々BUMP目当てで買ったのですがミスチルやGLAYのJIROも参加してて、かなり得した気分でした。買ったのは7月ごろですが、今頃毎日の用に聴いています。ピロウズ自体、相当前に2ch風FLASHではまりかけた(苦笑)ので、当然自分の心にHITするものがあるのですが。

お気に入りは
2.Funny Bunny / ELLEGARDEN
7.Little Busters / GOING UNDER GROUND
9.ハイブリッド レインボウ / BUMP OF CHICKEN
10.ストレンジ カメレオン / Mr. Children

こんなところでしょうか。今ではプラネタリウムよりもお気に入りです(笑)
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-18 20:53

QMA

気づけば9月も後半戦。明日からブログ更新強化週間にでもしようかしら。こんばんはのひともこんにちはのひとも仕事しろ。龍です。



さて、タイトルにもあるようにQMAです。クイズマジックアカデミー。Ⅱですが、最近コレにはまってしまった…。面白いです。まぁゲーセンのオンラインゲームなんですが、なかなかに凝ってる。ようするにオンライン対戦クイズですが、全国のユーザーとクイズで対戦するのがこんなに面白いとは。クイズも4択あり○×ありタイピングクイズありとバラエティに富んでます。ちなみに自分のキャラ名はRUEとなっております。キャラはセリオスです。見かけたら笑ってやってください。

現在
優勝2回
準優勝3回
3位2回
中級魔術士7級です。

ネタ
一回3回戦で自分以外COMとかになった事があります_l ̄l○。
98点台で3位とかあります…(100点満点)
狙ってもいないのにマロン寮でした・・・・

ロリコンジャナイヨー(´・ω・`)
[PR]
by kyobadayo | 2005-09-17 20:39