カテゴリ:TRPG( 13 )

まったり

連続投稿などしてみる。

ダブルクロスにおける<回避>に関して。

ダブルクロスに限らずいわゆるFEARゲーにおいて、回避能力は比較的冷遇されてるんですが、これはホイホイ回避されるとゲームのテンポも遅くなるし、緊張感もなくなるからなんでしょう。基本的に私はFEARのゲームは戦闘が1時間程度で終わるものとしてゲームバランスが作られていると思っています。その点に関していえばこれはある意味当然なのかもしれませんが、兎に角回避について。

システムによっては<受け>は優遇されてたりするんですが。

まずダブルクロスにおける回避のデメリット
1、侵食値が100%未満の場合攻撃が当たって昏倒しても確実にリザレクトで復活できる。
2、回避にエフェクトを使った場合、回避のたびに侵食値が上昇する
3、「強力な」回避コンボは侵食値上昇が激しい。
4、カバーリングを行えない。

対して回避のメリット
1、バッドステータスやダイスペナルティなどの「不利な効果」を受けずに済む
2、侵食値が100%を超えた場合、ロイスを節約できる。そのため継戦能力がわずかに上昇する。
3、受けと違って全くダメージを受けない。

以上の事からエフェクトを使った回避は高いダメージソースを持ったキャラクターがもっていると有利なことがわかる。特に白兵系や射撃系は捕縛が怖いのでもっていて損は無いでしょう。


さて回避コンボの基本構成は「クリティカルが下がり、侵食値が安いエフェクト」です、このゲームはクリティカルが下がらないと高い達成値が見込めないので、最悪クリティカルエフェクトだけでもいいくらい。


オススメの回避エフェクトはまず、<フェジカルエンハンス>そして<天性のひらめき>、<電光石火>。これらはエフェクトを他に組み合わせる必要がないので侵食値が安くすみます。とくに誰にでもとれる<フィジカルエンハンス>はかなりお勧め。白兵系は持ってると確実に便利。
次に最も安い回避のコンボとして、<セントールの脚>+<アクロバット>を挙げておきます。運動で回避ができ、クリティカルも下がります。セントールの脚は1シーン続くので便利。達成値が高めだったら<影走り>もどうぞ。ただしキュマイラ/ハヌマ―ンとパターンが限定されてしまう上に他のクリティカルエフェクトを取らないと攻撃方法が限定されてしまうという問題はありますが。キュマイラの破壊力は特筆すべきものがありますので少々もったいないかも。あと<セントールの脚>はマイナーアクションなので自分の手番がくるまでよけられなかったり。
次に技能:回避のエフェクトと技能:シンドロームのエフェクトを組み合わせたコンボ。<全知のかけら>+<ゆらめき>とか<マグネット・フォース>+<MAXボルテージ>とか。この辺になると侵食値が5を超えてくるのでなかなか取りにくいんですが。
また射撃で回避を行う<守りの弾>やRCで回避を行うエフエェクトなどがありますが、この辺になってくるとダイスが増えなかったり、侵食値が上がりすぎたりと問題がでてきますね。まぁあいての達成値と相談しながら使っていく感じですね。

さてと続きは家に帰ってからにします。
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by kyobadayo | 2007-10-29 21:35 | TRPG

超私信的記事

私信でもないですが

覚悟の扉―ダブルクロス・リプレイ・アライブ
矢野 俊策 / / 富士見書房
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読みました。ええ、矢野はやっぱり凄い。っていうか矢野はPCをどこまで苛めれば気が済みますかなリプレイでした。三郎格好良い。そんなわけでダブルクロスがやりたいデス皇子。
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by kyobadayo | 2007-04-08 11:52 | TRPG

Aの魔方陣

をオンセでやったのでログをUpしました。雑貨置き場に。基本的に未編集のtxtファイルなんでDLしてtxtツールで読むと読みやすいかと。そのうちhtmlで編集してあげますんでしばしお待ちを。
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by kyobadayo | 2006-11-24 00:45 | TRPG

唐突に

TUNAさんがPC復帰&Aの魔方陣ルールブックを買ったそうなのでいきなりあしたAマホオンセじゃあ!
詳しくは第二BBS参照。現在参加表明がTUNA君だけなので無理なら順延だなぁ。無茶振りくさいし。
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by kyobadayo | 2006-11-12 22:20 | TRPG

久し振りの更新

なんだかんだでかなり経ってますな。10月も半ばですかごきげんよう。Rueです。

皇子がAマホを買ったとのことで、オンセ本格始動に入ろうと思います。そんな感じ。

ROは相変わらずです。またーりまたーり。

まぁ生存確認ということで?
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by kyobadayo | 2006-10-15 18:02 | TRPG

唐突に

Aの魔方陣のセッションをやりたくなったのでやろうと思います。うちのところの掲示板で。悲劇的にほこりを被ってる奴。

まあ取りあえず館長と1対1セッションでもやろうと思います。まあ予告という感じ。
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by kyobadayo | 2006-06-16 00:02 | TRPG

私信で申し訳ないのですが

ダブルクロスのシナリオが90%まで出来たんで希望日を取ります(主に皇子の)
ココに書き込んでくれれば幸いです。
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by kyobadayo | 2006-05-28 20:26 | TRPG

のーみそぷりん おぶ あるかな

サークルの平日卓でブレカナ3rdをやったのです。
元力使いで森人(エルフ)をやったのです。
過去の因果律でとりかえっ子を取ってエルフと人間の取替えッ子(人間)というファンタジーでありがちな展開を狙ったのです。

だができたキャラは世間知らずのお馬鹿さん…_l ̄l○lll

僕には三下プレイしかできないのでしょうか、こんばんは。僕のエルフの基本性格はスイフリー(SWリプレイバブリーズ編)です。

とゆーわけでBoA3rdですがこのゲーム、世界観は良いとしてとてもダブルクロスに似ています。ある一定の数値が下がり過ぎたままゲームが終わると殺戮者と化してNPCになってしまうPC、複数選べ、同じものを重複して取れるクラス(アルカナ)、同一技能による組み合わせが可能な特技システム、クリティカルしないと話にならないダイス目、ラウンド進行からカバーリングのルールなど、似ている所がわんさか。順序的にはBoA→DXなんでしょうが。

タロットを使ったり奇跡という特殊能力が使えたりする所は違いますが。
ダークで格好良いファンタジーゲームですが、なかなか爽快感もありますな。

さて、ちょっとした宣伝&連絡事項。僕は昔からボーイスカウトというものをしておりまして、明後日にそのバザール(お祭みたいなもん)が開かれます。なんかいおりんがくるらしいので一応此処に適当に書き込んでおきますね。
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by kyobadayo | 2006-05-12 22:39 | TRPG

ダブルクロスの日

何故かPC1をやらされました…
そしてPC2とPC5のお父さんキャラに完全に食われました…
詳しくは次回。ちなみにコレは昨日の話し。
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by kyobadayo | 2006-04-24 00:26 | TRPG

初セッションもどきの何か

旅館「楓」の七夜館長とTUNAさんと3人で、今日はTRPGなるものを遊んでみようということで、アリアンロッドを遊んできました。ルールブック付属シナリオで。ロールプレイはまだまだ気恥ずかさが先行して全然キャラ立ても糞もありませんでしたが、ゲーム自体は結構楽しめた模様。っていうか4D6振って全部1って何・・・(自分)。ドロップ品ロールのダイス目が悪すぎてギルド名をしょんぼりーずにしようだとか、GMのキャラ(半分NPC)がガチガチの戦闘スタイルで、他の二人が戦闘で全く活躍できないだとか、PLがシリアスなシーンでまったりしすぎてるだとかいろいろネタなセッションでした。

音声は取ってあるけどGMの声が自分で聞くには恥ずかしすぎです(笑)。リプレイ書きって根性あるなぁ・・・。だがしかしGMは楽しかった!ダンジョンの罠とか、戦闘数とか、全部知ってるのでなんだかいたずらを仕掛けたような心境(笑)。しかし一番喋るのもGMとうわけで…すっごい疲れる…

今度はランダムダンジョン作成ルールを使ってセッションしようとか、二人とも結構楽しんでくれた模様。ほぼ強引に自分が薦めたので結構安心してたり。

今度はどんな話にしてやろうかなぁ…(FQやるんじゃねぇのか)
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by kyobadayo | 2006-02-27 23:33 | TRPG